2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト
無料ブログはココログ

2013年8月16日 (金)

ココログ最後の愚痴とご挨拶

 

ブログを始めるに当たって、ココログを選んだのはレイアウトの見易さだったように思う

自由度が低く、テンプレも少なく、かなり不自由な思いもしたが、記事の部分が広く使え

たことが一番のポイントだった

 

だがしかし、さすがにあの広告は酷過ぎる

ブログを続けるモチベは落ちてきているものの、これも暑さのせいだと言い訳しつつ、

引越し先を探していたのだが、まーココログはここでも不自由なことばかり

色々と検索して調べた結果、今までの記事をtxtにしてxhtml?にし、そんで無理に拡

張子を変えてmtに

これでようやく無事にFC2へ移行できたのだが、記事の部分てどこも幅が狭く、改行

位置がてんでばらばら

自分でその内テンプレを作りつつ、見やすいブログを目指したい

でもここは自分の愚痴をこぼす場所なので、不快な思いをさせるというスタンスは変え

ないかな

 

2010年の10月に始めたこのブログ

・記事数 683件

・累計アクセス 132224

・コメント数 103件(半分は自分)

こんな辺鄙で、面白くも無いブログにお付き合いして頂いた奇特な方々、有難う御座い

ました

今後もゲームが大好きであるが故の、愚痴をこぼして行こうと思います

 

以下は移転先

http://hibiguchi.blog.fc2.com/

 

やっぱり猫が好き

 

 

2013年8月15日 (木)

引越しせざるを得ない

 

ここんとこ更新も滞っていたし、あまり自分のブログをブラウザで見ていなかったので気付

かなかったが、いつの間にやらTOPに広告のるようになったのね

こりゃさすがに引越しを考える

そういうのが嫌で、使用できるブログパーツが少なく、レイアウト変更の自由度が低いが

ココログにしていたのだが

なんか目先の利益につられ、大きな損失に繋がるような気がする

そこまでしないとniftyって、経営が苦しいのだろうか

これを機に退会、引越しする人が多くなれば、せっかくの広告も人の目に触れないというね

まあどうでもいいけど

 

teraはもう…野良ではやり難い

デイリーしながら考えるが、今回こそはギルドというものに馴染めるよう、努力したいもの

だが

しかし如何せんね、オサーンな自分は周りとのギャップに戸惑いというか、お互いすれ違う

部分があって、それが積もり積み重なると、もうダメだーという感じになる、つかなってた

PT必須にするのはいいけどさ、どこにいくにも前提装備や高級紋章、知識のレベルが

高すぎて嫌になる

 

なんのためにネトゲしているか、わかんなくなった

とりあえず暑さが酷過ぎて、色んなことが面倒に

 

 

Tera_screenshot_20130810_205315

ビーチイベントでは、それなりに水着姿の女キャラがモデル歩きしているが、teraはキャラ

の体系がほとんど弄れず、また防具とかのセンスも無い

無論、水着のセンスも無い

本日のアプデで身長を変えるアイテムが販売されたが、問題はそこじゃない

 

 

2013年8月13日 (火)

カンストしたが

 

先月末、24日くらいにプリーストを始めて、本日ようやく60カンスト

1stを46までやってたので、そこまではすいすいといったものだが、後半は寄り道クエをたく

さんしたので、ちょっと遅めのカンスト

結局はね、装備を貰える狩クエ、IDいくためのミッションだけをやり、ID周回で基本はレ

ベル上げなようで、また後半に行けば行くほど、砲火での取得経験値がおいしくなる

59→60なんて、100万の経験値がわずか0.2%だし

とりあえず疲れた

 

まあここまでがチュートリアルで、装備集めの段階を踏むわけだが、やることはデイリー

クエであり、ID周回でのドロップ目的までの前段階をこなすこと

良くも悪くも、“勝利者”シリーズをオクで買えばそこそこの装備になるが、IDは結局経験

の差が大きいようだ

募集にしても、慣れている人という言葉をよく見るし、どうにも前々から思っていたが、初

心者に優しくないIDな感じである

 

それと問題なのは高級紋章

PT必須であり、んで回復職よりも火力職、特にソロで中型を3分以内で倒せるスキルや

装備がないといけない(いけなくはないが、報酬が減る)ようで、この辺りで挫折

無論今後のIDでは高級紋章必須スキルもあるし、なんかやる気なくす

こういうね、PT必須なスキルをとるのがPT必須であるという、本末転倒なことは止めて

欲しいのだが

 

neverwinterでもそうだったが、PT組むのにマッチングが実質機能していないというのは

どうかと思う

全チャで募集とか前時代的で、非常に面倒

もちっと頑張るかー

 

 

 

2013年8月11日 (日)

時代の流れが大きいが

 

19:00にいつも偏頭痛だが、あまりの気温の高さで涼むためにブックオフで長時間立ち

読みしすぎたせいかも

この高温の中、あまり外を出歩かない方がいいかもしれん

もう歳かな

 

しかし、いつもの新宿→明治神宮→渋谷コースの散歩をいくには理由があった

昨日まとめサイトで知ったことだが、あの渋谷会館が閉店するらしい

http://blog.livedoor.jp/jyoushiki43/archives/51919704.html

なぜ、“常識的に考えた”なのか意味不明であるが、それにしても貴重な50円ゲーセンは

自分が上京して、よく通わせて貰ったものである

特にこの暑い夏では避暑地として大変お世話になった

50円でいかに長時間プレイできるかを考え、天地を喰らうⅡやエリプレ、19XX、タイムク

ライシス2を1コンクリアしていたのはいい思い出

しかし格ゲー全盛ならともかく、それしか置かないようになり、バーチャや鉄拳、ストⅢ、

ガンダムVS、んで麻雀や音ゲー、カードゲームばかりではさすがに足が遠のいた

レトロゲーは地下と4階にちょこっとだけあったが、あまりにも難易度を上げすぎていたの

で、かなり萎えてしまっていたのも行かなくなった理由の一つ

そんなこんなで、PCゲーの方が面白くなり、自然とゲーセンには行かなくなった

 

だが、モナコの閉店というならば、一度は行っておかなくてはいけないなと思ったのだが、

やはり今日行ってみて、もうゲーセンはだめだなということを思い知らされた

ああいうスレが立ったのだから、人が多いかなと思ったら全然少なく、もう時代にとりの

こされた感があり、また置いてある筐体も対戦ゲーばかり

仕方ないので最後の思い出に、地下の天地を喰らうⅡをやったのだが…

 

攻撃ボタンが全く利きませんでした

 

いつものマイキャラ、張飛が選べねーと思ったらそんなオチ

知っている人は知っているだろうが、地下に店員さんがいることは滅多になく、まあいても

文句を言ったりしないのだが、そんな寂しい終わり方かよと

これならMr.Doやっときゃよかった

 

まあレトロゲーなんて、エ○ュでいいじゃんと思っていた時期もあったが、いざ出来るように

なっても、やっぱりゲーセンでやんないと意味無いというか、緊張感が全然でない

コンティニューしまくってのクリア、プレイは全然楽しくなく、ゲーセンならではのプレイ感は

絶対にあるかなと

今は無き新宿西口スポランで、エリプレやゲイングランド、天地をやっていると次にプレイ

しようとする人が現れ、「ああこいつは当分終わらんな」と思わせたり、単に見ているだけの

人がいたり、無論自分も他人のプレイを見たりしているだけでも楽しかった

ここがPCや据え置きではなかなか出来ないところで、ゲーセンでしか味わえない感覚で

ある

さみしいけど、あのラインナップじゃ老若男女、いかないよ

いたのはおつむの弱そうな、VSEで騒ぎまくるガキばっかりだった

 

というか、ClubSEGAにしても、対戦ゲーでCPUと戦ってばかりのプレイヤー、遅かれ早

かれ、年寄りのメダルゲーか麻雀、カードゲーで衰退の一途はどこも同じだろう

動画サイトで見るのとは、やっぱ違うんだよねー

 

 

2013年8月10日 (土)

いや、さすがに

 

昨日から異常な暑さで、ついにクーラーおリモコンに手を伸ばした

自分だけなら我慢できるが、teraをしつつのPCなので、ここの負担を考えてのこと

37℃はさすがにあまり経験したことなく、19時になっても35℃以上あるのは本当にきつい

昼間は吉祥寺にいっていたが、電光掲示板の温度計が38℃になっており、強烈な日差し

と熱風で非常にしんどかった

明日、明後日まで続きそうだが、西日本は36℃以上がまだ一週間以上続くようなので、

もうずっとクーラーいれてないと死んでしまいそうだ

 

teraは困ったことに、レベル58になると高級紋章を手に入れる作業が始まる

IDで稼ぐようだが、一人では到底無理であり、PTを組んでの周回になるので、さすがに

どっかのギルドはいろっかなーとか思う

そもそもtera始めたのは知り合いがやっているのが切欠だが、その彼がいるところはス

カイプ必須であるので、自分には無理な話

どうにもね、どこもそうなのだが、“ギルド”の雰囲気には毎回馴染めない

今回こそはと思うのだが…teraではどうか

とりあえず探してみる

 

 

Tera_screenshot_20130810_102947


いつも思っていることだが、自分のブログはかなり画像が少ないので、ちとteraの美麗な

グラを、出来る範囲で毎回うpしてみようかなと

 

 

僅かな電気代をもったいないと思っていたけども、もし猫様を飼うようになったら、夏は

ずっとクーラーつけることになるんだろうな

 

 

2013年8月 9日 (金)

あっつい

 

今月から新人さんが入ったのだが、初めてアスペなるものに遭遇した

煽りやネタとしてネットではお馴染みだが、そんな奴が実在するとは思わなかったね

ともかくイライラ有頂天で、ブログ更新もままならなかった

 

teraはもうすぐカンスト

プリの火力の無さに泣きつつ、なんとか頑張り中

IDはカンストの募集というか、それ以外では序盤から中盤が多く、カンスト付近では集まり

が悪い

一応いってはみたが、wikiにかいてあるような細かな攻略を覚えるのは大変

そんなこんなで経験値は結構貰えるイベントがあったり、やっぱり60カンストまではチュー

トリアルといわれる由縁だなと

PvPでは体格の小さなエリーンは目立たずに有利であるが、PvEではアーマンやバラカの

大きさが目立つので、回復しやすい利点もあったり

アーマンでプリ作ればよかったかなと、ちと後悔

 

ただ最初は好きでなったエリーンも、ずっと見ていればそれなりに可愛く見えたりする

仕草があまりにあざといのだが、そんな安い罠に引っ掛かる自分も安い

 

Tera_screenshot_20130808_225159


水着なんか買うわけないが、イベントでもらえるメガネは結構いい

流し目によくあう

 

 

ついに猛暑復活で、さすがに週末はクーラーつけようかなと

高校野球をずっと観ていたい

 

 

2013年8月 4日 (日)

不満なところ

 

また更新が滞る

中型mobの攻撃に相当イライラしてしまい、そのまま不貞寝していた毎日

何に一番腹が立つって、ただ歩いて近づいて来るだけってのが芸がない

もともと中型mobの方が足が速く、かなりでかいので逃げようが無く、しかも相当に長い間

追っかけてくるので、唯一無敵時間のある後方回避で一度避けてもクールタイム中まで

追跡が及ぶのでどうしようもない

んでちょっとでも当たってしまうと連続ヒットでダウン、大技で瀕死確定

こういう攻撃を何度も続けてくることがあるし、運が悪いとそのままはめ殺し

特にプリは火力が低く、中型討伐クエは無視した方がよさげか

こいいうバカっぽい攻撃ともいえない、お粗末なやり方はやめてほしい

 

んでもう、IDはいいや

あるIDの適正外れて行けなくなると、前提ミッションが受けられなくなり、そのクリア報酬

で貰える装備も揃わないので次のIDもいけないという、クソ悪循環

wikiで攻略みているだけでも、なんかすんごく大変そうで敷居が高い

つかプリが雑魚mobをトレインしてまとめるって…よくわからん

砲火と通常狩クエで地道にカンスト目指すことにする

 

他のMMOについては、少しだけ情報が

黒い砂漠はムービーだけで、他は特になんもなく、急にテストが始まるパターンか

EQ nextは生活系の部分を更に深くするようだが、時間泥棒になりそうで怖い

時間泥棒といえばTESだが、onlineは順調にテストを含め、開発されているようである

ただEQ nextもTESも、日本語化されることはかなり怪しそうだし、リリースも今年度中には

無理な感じはする

 

とりあえずteraでお茶を濁しつつ、何かを待ちます

 

 

2013年7月31日 (水)

いや、ほんといかん

 

MMOって、PT組んでIDを楽しむにはそれ相当のレベル、装備が必要となる

teraは適正すぎるとドロップが不味くなるし、序盤はレベルアップも早いのでID募集自体が

少ない

またレベル30からは砲火があるため、これで経験値が結構入るのでIDどころか、ミッショ

ン+αだけしないとクエの適正から外れる

それとサービスからかなり経っているため、個々のID攻略がしっかりされており、高速周回

やら慣れている人限定の募集が多く、とてもじゃないが入れない

そんなこんなで、ID未経験のカンストキャラが生まれるわけだね

 

自分はプリ始めたばかりなので、レベルはまだカンストには遠いが、IDには行ってない

特にはまっているのではないが、じかしここまでブログ更新をさぼるのであれば、もうそれ

は、はまっているということなのだろう

ただneverwinterと違い、PvPの砲火はそこそこ楽しめるのが救い

レベルと装備は同じだし、Pv以上に軍師様の作戦、それを実行できる面子に勝敗が依存

されているのが良いのかなと

今更感が強いteraだが、新規のネトゲが崩壊している以上、そこそこ賑わっているんじゃ

ないかなと思うが、ユリアン鯖だからかな

一応カンストまでは頑張るが、知り合いのギルドはかなりガチ効率な感じなので、自分じゃ

入るのは無理そうだ

 

ところでイニDについて

Dは想像通りdreamの頭文字であったが、まさか「世界に通用するドライバーを峠から」

というのは…さすがに頭がおかしいとしか

カプチーノとの対戦で、相手のラリードライバーが拓海の年齢を聞いて若さにため息を

ついていたが、18,19なんてもう歳な部類だし、すでに第一線で活躍してもおかしくない

年齢であり、育成するにはもう手遅れである

特にレーシングドライバーなんて、子供のころからカートで走り慣れているところからがス

タートラインだし、20歳は過渡期であろう

この辺の感覚がね、日本人ドライバーが残念な理由の一つであると思う

最大のダメさは別にあるが、それはまたの機会に

 

ヤンマガも、砂の栄光しか読むもんなくなった

 

 

2013年7月28日 (日)

マイペースで

 

正直なところ、ネトゲに精をだしてもしょうがないのは十分分っているのだが、如何せん

何に対してもやる気が起きず、無気力な毎日を過ごしてしまっている

どうにも気が焦るばかりで、何も描けない、書けずに逃げてばかり

かといって無理にやっても満足な結果は生まれないので、現状に飽きるまでゲームに

 

TERAの良い所の一つに、装備強化に課金が絡まないところだと思う

大抵のネトゲというか、もう基本無料はこの部分に課金必須な難易度、バランスになって

いるので、この点についてはかなり評価できると思う

強化は気長にやれば、最高+12までいける仕様で、失敗しても強化値が下がらず、また

壊れることも無いのが嬉しいところ

これを聞いてやってみようかという気になれた

もうね、装備強化に金をかけるのは非常に馬鹿馬鹿しいということを、運営は知って欲しい

し、ステの付かないアバターに力を入れるだけで、ある程度の集金が見込めるといのは、

甘い考えなのだろうか

とりあえずTERAは未だに自分を含めて新規が多く、サブもかなりいるだろうが、初期村に

結構人がいたりするので、エンドコンテンツは色々言われているが、悪くはないゲームで

あるかなと

ただ中途半端なアクション、ノンタゲの戦闘に古さや不便さを感じるのは仕方ないね

 

 

一応myキャラ晒し

 

 

Tera_screenshot_20130727_235104


1stの皿

しかしどうにもやり難く、プリをカンストさせた後に育成予定

ヒュマじじい

 

 

Tera_screenshot_20130727_234837

現在メインのプリーストだが、本当はエリーンでなくてアーマンにしたかった

しかし砲火やPvPでは、でかい図体が災いとなるので、泣く泣く幼女に

ゲーム内はエリーン率が高いのも難点

 

 

こんな感じで、ゆっくりレベルを上げることにする

 

 


2013年7月26日 (金)

同一性障害

 

訳あって、皿をやめてプリーストをはじめた

やっぱりね、火力職はとことん自分には合わない

ソロならどうでもいいのだが、PT組んでIDに行くようになると話は変わってくる

1秒でも早く倒さないといけないプレッシャー

他の火力職の人よりもDPSが出てないのではないか、殲滅速度は十分であるか、そもそ

も装備が劣っているのではないか、強化もちゃんと水準以上であるか

などなど、気になるとPTに参加できない

しかも初見であるなら尚更で、下手にタゲをとったりして即死しては目も当てられない

他のネトゲでも、ほとんど火力職をやってないので経験値があまりないのが問題

neverwinterでは、CWははっきりとした役目があったし、また与ダメ表示があったので確認

できたのだが、まあさすがにteraにはそんなものは無い

PT面子のダメ表示があるなら、正直ゴミ火力呼ばわりされそうで無理だね

 

かといって回復職も楽なわけではないが、teraはヒールヘイトが高めなので、それほど

ガンガン回復させるものでもなさそうだが

ただ回復の募集はあまりなく、もうすでに何年も経っているゲームなので、なんかIDに

行き難い雰囲気はあったりする

というかPTマッチングが機能しておらず、どうも全チャでの募集が中心なようだ

この辺が面倒で、そんなに職被りがあったり、適当な構成じゃクリアできないのかね

エンドコンテンツのIDならともかく、20レベルの最初のIDくらい適当にやってもOKな感じ

じゃないのかね

 

どうにも…レベル上げるモチベが無くなりそう

んでプリソロは相当に辛い

 

 

«18年も経ってたか